東海道・山陽新幹線の第5世代として7月1日から登場したN700系車両に、クラレグループであるクラレファスニング(株)の<マジックテープ>、クラレプラスチックス(株)の熱可塑性エラストマー<セプトン>コンパウンドが採用されています。
この新車両は従来の700系をベースに、東海道・山陽新幹線として最速のハイテク車両を目指し、走行性能・乗り心地や車内静粛性などの車内快適性・車外騒音低減などの環境適合性の向上をコンセプトとして開発されました。
当社グループは、N700系のコンセプトを実現するため、鋭意製品開発を行ってきました。今回、N700系の安全性・移動体としての軽量化を追求するとともに、長時間座っていても疲れを感じさせず、ゆったりとくつろげる快適空間を作り上げるための素材開発を行いました。
<マジックテープ>については、グリーン車と普通車のシート周りに、従来からのヘッドレストカバー用、座席表皮端末固定用の<マジックテープ>に加え、座席表皮浮き留め用には薄型きのこ状フックテープ、クッションパッドを包むループ材にもニットループの<マジックループ>が新規採用されました。
一方、クラレプラスチックスの熱可塑性エラストマー<セプトン>コンパウンドは、普通車のシートの肘掛け部分に新規採用されました。鉄道車両用材料燃焼試験の難燃性に合格するとともに、従来のポリカーボネート製よりも柔らかくすることにより、肌触り感の向上のみならず、硬い物が接触する時などに発生する耳障りな音の低減を実現しました。
(1)ヘッドレストカバー | フックテープ/フリーマジックループ |
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(2)座席表皮端末固定 | フックテープ/ループテープ |
(3)座席表皮端末固定 | 耐熱粘着剤付き<マジックテープ> |
(4)座席表皮浮き留め | 薄型きのこ状フックテープ |
(5)クッションパッド | ニットループの<マジックループ> |
(1)座席肘掛け | 難燃グレードの<セプトン>コンパウンド |
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本社 | 大阪市北区梅田1-12-39(新阪急ビル9F) |
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社長 | 高岡 光彦 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 134名(2007年3月末) |
業務内容 | 織製面ファスナー<マジックテープ>、成形面ファスナー<マジロック>、 その他面ファスナー関連製品の開発・製造・販売 (※<マジックテープ>は、織製面ファスナーでは日本のシェア60%でトップ) |
本社 | 大阪市北区梅田1-12-39(新阪急ビル9F) |
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社長 | 岸 勝彦 |
資本金 | 1億8千万円 |
従業員数 | 194名(2007年3月末) |
業務内容 | ゴム・プラスチックのホースおよび各種成形品、導水管、ラミネート製品 <セプトン>コンパウンドおよびその成形品の製造・加工・販売 |