面ファスナーの<マジックテープ>や<マジロック>を製造・販売するクラレファスニング(株)(本社:大阪市、社長:高岡 光彦)は、2009年度中に織製面ファスナー<マジックテープ>の全製品を環境対応型の新生産方式による<ニュー・エコマジック>に全面移行することをこのほど決定しました。
京都議定書が1997年に採択され、環境に関する社会要請の高まりを背景に、クラレグループは2001年度から始まった5ヵ年中期経営計画の中で「環境中期計画」を定め、環境保全活動を推進してきました。当社もこの方針に基づき、環境対応型の製品開発に積極的に取り組んできました。
当社は、裏面に補強用バックコート剤として有機溶剤を用いるポリウレタン系樹脂を使用していた織製面ファスナーを、2002年に有機溶剤を全く使用しない無溶剤型バックコートへ全面切り替えしました。さらに、2004年にはバックコート剤そのものを使用せずに高品位・高品質が得られる「環境により優しい面ファスナーの新生産方式」を確立し、その後<ニュー・エコマジック>のブランドで販売してきました。
この新生産方式では、以前の有機溶剤型バックコート剤使用生産方式に比べ、素材製造から廃棄に至る全ステージにおける温暖化ガス排出量(CO2換算)で、約30%(標準品ベース、当社計算値)の削減効果が得られます。温暖化負荷の低減を目指す自動車・情報機器関連・大手スポーツアパレル等からの引合いが増加しており、またユーザーの要望に応えて、制電タイプ、耐熱タイプ、高破断タイプなどの<ニュー・エコマジック>差別化シリーズを商品化してきました。
2008年度中には、さらにフック側のソフトタイプ、ループ側のナップタイプ(起毛タイプ)、フックとループを兼ね備えた<フリーマジック>タイプなどへも新生産方式による生産を拡大していく予定で、全アイテムが揃うのを機に<ニュー・エコマジック>へ全面移行します。
当社は、今後とも、「環境により優しい面ファスナーの新生産方式」で、品質と機能を高め、より一層の市場拡大と環境への貢献を図っていく所存です。
(1)巾 | 16・20・25・30・38・50・100 mm |
---|---|
(2)長さ | 25 m/ロール |
(3)素材 | ポリエステル100% |
(4)色 | 40色(指定色も別途承り) |
2007年度:10百万m 2009年度:50百万m
1. 本社 | 大阪市北区梅田1-12-39(新阪急ビル9F) |
---|---|
2. 社長 | 高岡 光彦 |
3. 資本金 | 1億円 |
4. 従業員数 | 134名(2007年3月末) |
5. 業務内容 | 織製面ファスナー<マジックテープ>、成形面ファスナー<マジロック>、その他面ファスナー関連製品の開発・製造・販売。
|