クラレグループは、酢ビ・ポバール系事業をコア事業と位置づけ、そこから作り出されるオリジナリティーのある独自ポリマーを活用した事業展開を図っています。合成繊維事業においても、従来にない新しい特色を持つ独自素材の展開に注力していますが、今回、当グループは長年にわたり培ってきた酢酸ビニル系ポリマー技術により、開発・量産に成功した樹脂<エクセバール>を、当グループの持つ高度な溶融紡糸技術により、繊維化することに成功しました。この独自ポリマーを用いた新しい繊維を<ミント>シリーズとして、今後の繊維事業の中核素材として本格展開を図ります。
当グループの独自ポリマー<エクセバール>と複合溶融紡糸技術を生かして繊維化された<ミント>シリーズは、かつてない新規性の高い複合繊維機能をもたらし、幅広いニューフィールドをひらく素材として期待されます。今後、グローバルに通用する新しいタイプの合成繊維として、衣料から非衣料分野まで多用途に展開していきます。更に超精密構造を持つ繊維化も可能となることから、新たな繊維の需要を創り出していきます。
<エクセバール>は、ポバールと<エバール>の開発・量産化で培った、独自の酢酸ビニル系ポリマー技術を生かして世界で初めて開発に成功した、(1)溶融成形性と(2)水溶性を同時に有するポリマーです。
<ミント>シリーズは、<エクセバール>を他のポリマーと溶融複合紡糸した繊維で、水溶性の<エクセバール>成分を抜き出す技術により、繊維の機能や表情に多種多様な変化をもたらすことができます。今回は、ポリエステルとの複合長繊維の開発に成功し、これによって、超軽量繊維や高発色マイクロファイバーなどが生まれました。また、<エクセバール>100%糸は、他繊維との複合用途を中心に展開されます。
糸値:1,000円~2,000円/Kg