このたび当社が開発した人工皮革<SOFRINA-a(ソフリナエース)>が、その天然皮革並の高感性、高耐久性、優れたソフト性による着用時の履き心地の良さなどが評価され、アクシネット ジャパン インク(ACUSHNET JAPAN, INC.)が3月に発売する、FootJoyブランドのゴルフシューズ「X-dimension」シリーズに採用されましたのでお知らせします。(シューズ品番:「53176」、「53187」、「53195」の3モデル)
<SOFRINA-a>は当社が開発した太さの異なる2種類の極細・超極細ナイロン繊維(0.07dtexと0.0001dtex)を独自の不織布技術により3次元絡合させた積層不織布を使っています。0.0001dtexという超極細繊維を用いることにより高密度で緻密な不織布になるため方向性が少ない、バランスの良い伸びが得られます。またその不織布に特殊なポリウレタン樹脂を充填させることで、天然皮革に匹敵する充実感のある風合いを実現させるとともに、製靴作業時の加工性の向上やシューズ着用時のフィット感の向上につなげています。 さらに<SOFRINA-a>は表皮層に使用した特殊ポリウレタン樹脂と仕上げ加工技術に工夫を加え、天然皮革と同様な高感性(触感、外観)を保ちながらゴルフシューズに要求される高強度、防水性を達成しました。
FootJoyブランドのゴルフシューズはゴルファーの足元の快適性・サポート性を重視しています。今回発売する「X-dimension」シリーズはアスレチックデザイン志向のユーザーに対応した独自のデザインで、<SOFRINA-a>を甲皮部に採用することによりフィット感の向上を実現しています。また「X-dimension」シリーズは“Xスタビリティブリッジ”をソールに使用して、スイング時のねじれに対して足元をサポートしています。
今回の<SOFRINA-a>は上質な履き心地、フィット感を重視するFootJoyブランドのコンセプトにマッチした製品としてゴルフシューズをサポートします。
当社は今回採用されたゴルフシューズなどの靴分野はもちろんのこと、衣料、インテリア、カーシート、産業資材、生活雑貨などの幅広い分野の市場ニーズを的確に捉え、今後とも当社の不織布、仕上げ加工技術をさらに進化させ、市場ニーズにマッチした商品開発を進めていきます。