日興アイ・アール(株)が公表した「2006年度 全上場企業ホームページ 充実度ランキング」で、クラレホームページは3年連続して優秀サイトの評価を得ました。
対象企業は全上場企業の3882社。評価項目は「分りやすさ」「使いやすさ」「情報の多さ」の3視点で調査しています。
コンセプト | その企業ホームページに、株主、投資家、製品ユーザ、取引企業、就職希望者等に役 立つ要素が完備されているか? コーポレートサイトを見た人が企業の状況を把握できるか |
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対象企業 | 全上場企業 3,882 社(2006年5月末時点での上場企業・REIT) |
調査対象 | 全ページ調査!:IR ページだけでなく、企業ホームページ全体を対象としています。 (企業の「サービス利用・取引」目的の商用サイトは対象外) |
調査期間 | 2006年7月下旬~2006年11月中旬 (上期間内でのリニューアル・内容更新が行なわれた場合、リニューアル・更新前の状態 で評価されている可能性があります。) |
評価項目 | サイトユーザー、特に投資家のニーズに基づいて、「分かりやすさ」「使いやすさ」「情報 の多さ」の3視点での111項目を調査しています。(デザインに関する調査項目は含んでいません) |
評価方法 | 偏差値に基づいてランキング付け:各企業のホームページごとに上記調査項目の有無を調べ、該当する項目数をチェックしました。その項目数と、全体の平均項目数とで算出した「偏差値」を評点ポイントして用いランキング付けしました。50以上が平均以上、50が平均、50未満が平均未満となります。 |