はるやま商事株式会社(以下 はるやま商事)とクラレトレーディング株式会社(以下 クラレトレーディング)は、新合繊の最新テクノロジーを用いた新素材<ミラーレ>を使用した新たなメンズフォーマルウエアを共同開発し、はるやま商事が新ブランド「f2stage」で、10月6日より発売します。
「f2stage」は今回新しく導入する、はるやま商事の製品ブランドです。「“f”は“フォーマル”を、“2”は“次世代”を」意味します。「本質を見直し、新しいファッションを創造」するブランドとして、次世代の方に着て頂く新しいフォーマルウェアを提案します。販売目標は、初年度10億円、3年目30億円を計画しています。
また、環境問題に関する取り組みの一環として、はるやま商事の店頭で<ミラーレ>を使用したお客様の使用済み製品回収の受け付けを行います。回収した製品は、クラレ倉敷事業所で固形燃料化され、発電用ボイラーの石炭代替燃料(省資源化)として再利用するサーマルリサイクルを行います。
今回の発売にあたり、消費者ニーズを徹底的に分析した結果、フォーマルウェアとして深みのある「黒さ」や、ストレッチ性による「快適な着心地」とともに、「生地が黒いほど目立ち易くなるホコリを付きにくくして欲しい」というニーズがある事が分かりました。そこで<ミラーレ>は、従来展開している素材が持つ「虫食いに強く」、「汚れが付きにくい」、また「シワになりにくい」などの特長に加え、ホコリ付着を軽減する機能を持たせました。
<ミラーレ>は、芯糸部分に二種類のポリマーからなる複合成分型ストレッチ糸を用いて快適なストレッチ性と適度なハリコシを出すとともに、側糸表面には光を高次乱反射させるナノレベルの微細ホールを無数に持たせ、艶やかで深みのある黒と快適なストレッチ性の両立を実現しました。また、ホコリ付着については、導電性カーボンを練り込んだ導電性繊維<クラカーボ>を生地中に織り込み、“コロナ放電”と言う微小な放電現象を利用して静電気を積極的に除去することで、ホコリ付着を軽減する機能を持たせました。
はるやま商事とクラレトレーディングは、“ポリエステル素材の快適な機能性を取り入れた完成度の高いフォーマルウェアの開発”という一貫した基本コンセプトに基づいた開発を続けています。今回は、従来比約1.5倍にパワーアップしたストレッチによる快適性と、ほこり付着軽減の機能性、ウールに比べ艶やかで深みのある黒とブリティッシュスタイル仕様で、次世代の方に着て頂ける完成度の高いフォーマルウェアを提案します。
代表的なウール濃染素材 | L値=13.2 |
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<ミラーレ> | L値= 9.9(ウールは、はるやま商事使用素材) |
商品デザイン | シングル1型 |
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発売時期 | 10月6日より(はるやま全店250店舗にて) |
価格 | 49,350円(税込) |
販売目標 | 初年度 20,000着 約10億円 三年後 60,000着 約30億円 |
使用素材 | ポリエステル 100% |
1. 代表取締役社長 | 治山 正史 |
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2.本社 | 岡山市表町1-2-3 |
3.売上高 | 591億円(2008年3月期) |
4.資本金 | 39億9,136万円(2008年3月末) |
5.従業員数 | 1,374名(2008年3月末) |
6.事業内容 | 紳士服(一部婦人服含む)と紳士服関連商品販売 |
1.代表取締役社長 | 浅葉 修 |
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2.本社 | 東京都千代田区大手町1-1-3 |
3.売上高 | 1,260億円(2008年3月期) |
4.資本金 | 22億円(2008年3月末) |
5.従業員数 | 336名(2008年3月末) |
6.事業内容 | 繊維資材・繊維製品・化学品・化成品等の販売 |
以上