クラレグループでは、長期的に継続できる活動、社員が主体的に参加できる活動を重視し、様々な社会貢献活動を行っています。クラレ岡山事業所でも、社会・文化・スポーツ等の分野で、地域に根差した活動を進めて参りました。加えて今年から、岡山県が支援する「企業と協働の森づくり」に事業所として参画し、従業員のボランティア意識の向上と環境意識の高まりを図っております。
当事業所は、地域の皆様と社員との交流を目的に毎年、事業所の野球場や体育館を開放して、サマーフェスティバルやバザーを開催し、地域の皆様や社員の家族などに来場頂いております。
中でも、毎年体育の日に開催している「岡南地域児童球技大会」は2008年度で累計34回の開催を数え、近隣の小学生を対象とした大会として、地域に定着したイベントとなっております。
当社の全社的な取組みであるマッチングギフト※を通じて、当事業所は1992年から毎年、近隣の介護・養護施設を対象とし、器具などの寄贈を行って参りました。加えて今年度は新たな取組みとして、子供達に読書に親しんでもらう事を目的に、近隣の小学校・中学校を対象に図書を寄贈しました。
また、近隣の小学校に参加頂き毎年開催している「書道・絵画コンクール」や化学を身近に感じてもらう事を目的とした「おもしろ化学教室」、地域の中学・高校生の職場体験の受入れ、社員のボランティアによる事業所近隣での清掃活動、近隣の方をお招きしての公開型講演会などの実施を通じて、地域に根差した地道な活動を継続しています。
当事業所は、岡山県の支援を得ながら植樹と保全を行う「企業と協働の森づくり」事業に、県下で初めて取組んでいます。岡山県吉備中央町において、2008年5月に当事業所社員と家族がボランティアで苗木を植樹、7月、8月、10月に草刈の活動を行いました。同町と当事業所は2012年度までの5年間の活動期間で協定を交わしており、自然保全活動と社員や家族の環境意識啓発を目的に、県・町・森林組合と連携を取りつつ、この取組みを確実に実施して参りたいと考えています。
以上