当社はこのたび、企業広告キャンペーンの続編として、「ミラバケッソ」(注)テレビCMシリーズの新バージョンを12月26日(土)より放映します。
今回も、女優・成海璃子(なるみりこ)さんとアルパカの「クラレちゃん」を継続起用。前作“ナニモノ?”篇から続くストーリーを通じて、「未来に貢献する化学メーカー」という理解を訴求します。
なお、今回はCMの世界観を更に楽しんでいただけるよう、WEB限定スペシャルムービー「隠された第2話」もご用意しています。
記
クラレ企業CM「ミラバケッソ」 | “リコと少年”篇 15秒 |
“終わり或いは始まり”篇 15秒 |
2009年12月26日(土)
号外!「1秒の世界」(TBS系 2010年1月3日(日)17:00~17:54)
なお、経済ドキュメンタリー「ガイアの夜明け」(テレビ東京系 毎週火曜日 22:00~22:54)でも2010年2月以降に放映します。
09年12月26日(土)~10年1月31日(日)
撮影は11月上旬、都内で行われました。前回のCM“ナニモノ?“篇の続編となるのが、今回のCM。それが、「リコと少年」篇、「終わり或いは始まり」篇です。今回の見どころは、何と言っても成海璃子さんの演技力。「新素材X」、そして父を謎の組織に奪われ、悲しみにくれる役柄をシリアスに演じきり、また組織に立ち向かうシーンでは、力強い表情を見せてくれました。ところが、10代の女の子らしい一面も…。アルパカと久しぶりの対面を果たした、成海さん。ふわふわのアルパカをムギュッと抱きしめる成海さんは、本当に気持ちよさそうでした。撮影終了後には、スタッフからアルパカぬいぐるみをプレゼントされ、さらに大喜び。また、前回に引き続き、CM内では巨大アルパカが登場します。しかし!なんと、今回は超ミニサイズのアルパカとしても出演しているのです。成海さんの手のひら、肩の上にちょこんと乗る姿は、カワイイの一言に尽きます。本物のクラレ製品<クラゲール>が使われている、「新素材X」をめぐる物語。いよいよ、クライマックスを迎えますが、キャンペーンサイトに用意されているWEB限定スペシャルムービー「隠された 第2話」を見ることで、CMの世界観を2倍、3倍と楽しめる作りになっています。
1992年8月18日神奈川県横浜市生まれ。血液型O型。2005年ドラマ『瑠璃の島』で初主演を果たす。2007年は主演映画『神童』『あしたの私のつくり方』『きみにしか聞こえない』が相次いで公開された。2008年ドラマ「ハチミツとクローバー」に花本はぐみ役で出演。2009年は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督作「罪とか罰とか」、竹中直人監督作「山形スクリーム」に主演。
2010年1月より放映のNHK土曜時代劇シリーズ「咲くやこの花」でシリーズ初の女性主役に。
主に南米に生息している動物、アルパカ。はるか昔、インカ帝国の時代から家畜としてヒトとともに暮らしてきました。体長2m、体重50kgぐらいにまで成長し、好物は草や苔。一度見たら忘れられない、愛くるしいユニークな外見をしていますが、実は、臆病でシャイな性格です。
当社は、化学繊維レーヨンの製造会社として1926年に岡山県倉敷市に設立されました。その後、国産技術による初の合成繊維であるビニロンを事業化した当社は、その原料樹脂であるポバールの技術を足がかりに、液晶テレビやパソコンのディスプレイに必須の素材であるポバールフィルム、食品の保存性を高めるガスバリア性樹脂<エバール>、ランドセル用素材などでおなじみの人工皮革<クラリーノ>など、自社技術で開発した世界トップシェアの高機能素材を多く展開するスペシャリティ化学企業へと進化しました。
さらに現在では、これまで蓄積してきた技術を生かし、水処理事業や再生可能エネルギー関連事業など、全地球的な課題に解決策を提供する事業の拡大を通じ、持続的な成長を目指しています。
そこで今後の成長を支え、企業ブランド価値を向上させるためテレビCMを中心とした企業広告キャンペーンを展開することとしました。
キャンペーンのキャッチフレーズ「未来に化ける新素材」には、未来に向けて人も組織も進化していこうという企業の意思と、可能性を秘めた若い世代を新素材になぞらえ訴求していこうという思いを込めています。
以上