株式会社クラレ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 伊藤文大、以下クラレ)は企業広告キャンペーンの一環として、「ミラバケッソ」CMシリーズのマスコットキャラクターであるアルパカの「クラレちゃん」の使用を株式会社ポニーキャニオン(本社:東京都港区、代表取締役社長 桐畑敏春、以下ポニーキャニオン)に許諾しました。
ポニーキャニオンが同キャラクターの携帯電話向けきせかえコンテンツを制作し、1月31日から、携帯公式サイト「レコチョクきせかえ」にて配信を開始します(525円<税込み>)。
クラレの「ミラバケッソ」CMでおなじみの「クラレちゃん」。現在放映中の最新CM「トラベル篇」では、各国の民族衣装を身にまとい、「クラレ=未来に貢献する独自性の高いグローバル化学メーカー」を訴求しています。
同コンテンツでは、かわいらしいクラレちゃんが待受やメニュー画面に現れる他、電池ピクト(=電池残量マーク)がアルパカになるなど、携帯の操作が楽しくなるような仕掛けが満載です。
クラレは、きせかえコンテンツが「レコチョクきせかえ」で配信されることにより20~30代女性を中心とした幅広い層のユーザーにかわいらしい「クラレちゃん」を知ってもらい、携帯電話ユーザー同士の口コミ効果などで、テレビCM同様にグローバルに活躍するクラレの認知度向上、イメージアップを期待しています。
2007年から実施しているクラレの企業広告キャンペーンのキーワード。
キャンペーンのキャッチフレーズ「未来に化ける新素材」⇒「ミラいにバケる新ソ材」⇒「ミラバケッソ」
クラレの「ミラバケッソ」CMでおなじみのアルパカのキャラクター。初代のハナコ、二代目のタラキーに続き、現在は三代目。本当の名前はミックで、2009年9月27日生まれの男の子です。
アルパカは、主に南米に生息しているラクダ科の動物です。はるか昔、インカ帝国の時代から家畜としてヒトとともに暮らしてきました。
体長1.6~1.8m、体重50~70kgぐらいにまで成長します。好物は草や苔。思わず触れたくなる、ふわふわの毛で覆われた姿、長いまつげ、クリクリした瞳…。
そんな愛くるしいユニークな外見のアルパカです。
きせかえコンテンツは、携帯電話の待受画面、メニュー画面、電池・電波ピクトなどのデザインを一括して切り換えて、携帯電話の中身を自由に着せ替えられるデジタルコンテンツです。2006年に登場した比較的新しいコンテンツですが、急激に市場が拡大しており、2009年度も前年比54.7%の伸びを記録しました。
着うた®でおなじみの株式会社レコチョクが運営するきせかえコンテンツ配信サイト。500円以上のデジタルコンテンツを気軽に購入する20代~30代女性(≒OL層)がメインユーザーで、更に40代女性および男性ユーザーも増加中。
同サイトには以下のQRコードによりアクセスできます。
報道関係者様に限り、画像をクリックしてダウンロードの上ご利用いただけます。
ご利用に際しては、当社IR・広報部までご一報ください。
以上