クラレクラフレックス株式会社
(クラレグループ)
クラレクラフレックス株式会社(本社:大阪市北区、社長:中島多加志、株式会社クラレ100%出資)は、食品産業向けに製造・販売を行っている業務用不織布衛生ふきん:<クラフレックス>カウンタークロスの家庭用ラインナップに新色ベージュを追加し、12月6日より販売します。
1.製品展開の背景
- 家庭用ふきんは、乾きにくい環境下に置かれていることが多く、衛生的に使用できるふきんへのニーズが高い。
- <クラフレックス>カウンタークロスは、スーパー、外食産業など食品業界で幅広く使用され、業務用の不織布衛生ふきんとしてはシェア6割以上と国内トップのふきん。2012年には、レストランや喫茶店など街中(まちなか)での長年の採用実績が評され、「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞。
- 『業務用ふきんとして長年プロから信頼されてきた品質を、ご家庭のキッチンにも』という思いから、家庭用を開発。
- 2012年12月、家庭用(白)を発売開始。業務用で従来展開している、"色の識別を最優先においたピンクやグリーンのような色目"ではない落ち着いた配色の要望があり、今回、新色(ベージュ)を追加。
2.<クラフレックス>カウンタークロスの特長
- 特殊なメッシュ構造で乾きが早く、菌が繁殖しにくい。
- 毛羽、糸くずが発生しにくく耐久性に優れ、繰り返し洗濯・漂白して使用可能。
- 業務用厚手タイプの1.5倍の厚みで、扱いやすいサイズ(30×34cm)の為、キッチン、テーブル周りで使いやすい。
- 吸液性に優れた不織布を使用しており、テーブル拭きはもちろん、食器拭き、調理用ふきんとして使用可能。
- 清潔感のある白に加えて、家庭のインテリアになじむナチュラルカラーのベージュを追加。
- 店頭で目を引き、手に取ってもらえる様、シンプルかつデザイン性のあるパッケージを採用。
3.販売ルート
紀ノ国屋、ザ・ガーデン自由が丘、東急ハンズ、ロフト など
4.販売目標
初年度:10万個
参考資料
製品概要 商品名 | カウンタークロス (モノデュア® ハーフサイズ) |
枚数 | 5枚入り |
構成繊維 | レーヨン90%、ポリエステル10% |
商品カラー | ベージュ *ホワイトも有り |
サイズ | 30×34cm(4つ折り) |
原産国 | 日本 |
希望小売価格 | 300円(税抜き) |
ふきんの乾燥速度と材質の差 【当社調べ】
会社概要 社名 | クラレクラフレックス株式会社 |
本社 | 大阪府大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビル オフィスタワー |
代表者 | 代表取締役社長 中島多加志 |
資本金 | 1億円(クラレ100%出資) |
設立 | 2005年4月1日(前身は1971年設立のクラレチコピー(株)) |
主な事業内容 | 不織布および不織布製品の製造・加工・販売 |
※ 報道関係者様向け画像ダウンロードサービス
報道関係者様に限り、画像をクリックしてダウンロードの上ご利用いただけます。
ご利用に際しては、当社IR・広報部までご一報ください。
以上