クラレファスニング株式会社(本社:大阪市、社長:田野倉孔)は、ウイズコロナの新しい生活様式が広がるなか、ソーシャルディスタンスを喚起できる新たな標識用テープとして面ファスナー<マジックテープ>を使用した「ソーシャルディスタンステープ」を2020年9月に新発売します。
・新型コロナウイルス感染防止対策に関連し、当社の<マジックテープ>への引き合い、照会が急増、その中でもソーシャルディスタンスを注意喚起する床用標識製品への問い合わせが多く寄せられ、世の中に必要とされる新製品を開発、販売することにしました。
・<マジックテープ>を使用した「ソーシャルディスタンステープ」は、オフィスなどのループカーペットに貼り付けると確保すべき距離が一目でわかりやすくなり、密集を防ぐ効果が期待できます。
・<マジックテープ>は裏面に補強用としてウレタンなどのバックコート剤を使用しない、環境に優しい製法で作られます。素材はポリエステル100%で、優れた耐水性・耐候性を有しています。
・繊維の安全性を証明する※「エコテックススタンダード100」の認証を取得しています。
※「エコテックススタンダード100」:エコテックスⓇ国際共同体が認定した試験機関により、350種類以上の有害化学物質が対象となる分析試験の結果、厳しい基準をクリアした製品のみに与えられる国際的な繊維関連製品の安全性に対する認証。
・<マジックテープ>の係合面はフック型で、ループ型の構造が多いオフィスカーペット(タイルカーペット)にカギ状になっているフックがループに引っかかることでくっつき、また、貼り替えも容易です。
・使用場所に応じた長さに切ることができ、簡単に貼付け作業ができます。
・上記写真のとおり、3種類の標語を使用した製品を発売予定ですが、他の標語を用いた「ソーシャルディスタンステープ」の製造も可能です。(応談)
製品名 | ソーシャルディスタンステープ |
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サイズ | 幅5cm、長さ5m巻き |
図柄 | 「距離をとりましょう」(赤)、「#Keep distance」(青)、「#ソーシャルディスタンス」(緑) |
素材 | ポリエステル100% |
価格 | オープン価格 |
発売日 | 2020年9月 |
用途 | ループカーペットタイプの床の標識 (使用例)オフィス、商業施設、公共施設など ※ループカーペット用以外のカーペット床には取り付ける際に事前確認が必要です。 |
販売 | 販売代理店 モリトジャパン株式会社 |
販売目標 | 初年度1億円 |
社名 | クラレファスニング株式会社 |
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本社 | 大阪府大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビル オフィスタワー40階 |
代表者 | 代表取締役社長 田野倉 孔 |
資本金 | 1億円(クラレ70%) |
設立年 | 2004年10月1日 |
主な事業内容 | 織製面ファスナー<マジックテープ>、成形面ファスナー<マジロック>、その他面ファスナー関連商品の製造・開発・販売 |
※<マジックテープ>は株式会社クラレの面ファスナーの登録商標です。