このほど、クラレ財団※が支援する「日本研究国際賞」(主催:大学共同利用機関法人 人間文化研究機構)の第二回受賞者が、米国の日本文学研究家 アンドルー・ゴードン(Andrew Gordon)氏に決定し、同機構から公表されました。
この賞は、海外における日本研究のプレゼンスが相対的に低下している現状に鑑み、優れた日本研究者の顕彰を通して日本への理解を深めるとともに、海外での日本研究の興隆と促進に資することを目的に創設されました。
クラレ財団としては、産業・社会のグローバル化に伴い異文化の相互理解が重要度を増す中で、外部第三者の視点から日本文化を探求する研究者を表彰する本賞は大きな社会的意義があると考え、協力を行っています。
※クラレ財団:クラレグループの社会貢献活動をより広範囲に展開することを目的に2016年4月に設立された一般財団法人です。当財団は、「母体企業であるクラレグループで働く社員が共感し、誇りを持てる活動」、「社会の前向きな評価を得られる活動」、「創意にあふれた活動」、「クラレ創業以来の社会・文化遺産を生かした活動」の4点を活動の方針としています。これまでに美術・学術支援、労働科学研究、保健医療、被災地支援の分野で活動しています。今後、さらに深化させ、より幅広い社会貢献を目指していきます。
以上