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株式会社クラレ

  株式会社クラレ(本社:東京都千代田区、社長:川原 仁)は、車載コネクタ向けにブリスター(加熱により成形品表面に生じる膨れ)発生率を大幅に低減した耐熱性ポリアミド樹脂〈ジェネスタ〉の耐ブリスターグレードを開発しましたので、お知らせします。

1.開発の背景

・〈ジェネスタ〉は、車載電装部品の表面実装(SMT)化に伴い、強化銘柄「GNシリーズ」を中心に、リフロー工程適性を有する車載SMTコネクタへの採用を拡大してきました。同製品の従来グレードもブリスターが発生しにくいものの、自動車用コネクタは民生用コネクタに比べ大型かつ厚肉であり、またSMT条件が過酷化することからさらなる耐ブリスター性の向上が求められていました。
・当社はお客さまの要望に応えるべく数年間にわたり研究開発を進め、ブリスター発生の詳細なメカニズムを解明し、累計2万回を越える評価とクラレ独自の配合技術により耐ブリスターグレードを開発しました。
※リフロー:プリント基板上にはんだペースト(はんだの粉末にフラックスを加えて、適当な粘度にしたもの)を印刷し、その上に部品を載せてから熱を加えてはんだを溶かす方法。

2.〈ジェネスタ〉耐ブリスターグレードの特長

・既存グレードに比べ、SMTコネクタでのブリスター発生率を大幅に低減しました
・車載SMTコネクタに求められる強度や成形性のバランスに優れ、難燃性規格UL94 V-0認証をはじめ、各種UL 認証を取得しています。
・良好な発色性を有するため、高い視認性が求められる車載コネクタに好適です。ドイツの標準色票であるRALカラーをはじめとした調色品対応も可能です。
・車載以外の過酷な環境で使用される産業用途のコネクタなどでも適用可能です。
・耐ブリスター性に優れるため車載電装部品の生産性を向上しコスト削減に寄与します。
・リフロー温度や設計の自由度を向上させることで、安全安心かつ高機能なモビリティの実現を支援します。

※ 当該データは既存グレードでブリスターが発生し得る過酷条件下での試験になります。
弊社独自の試験系に基づく結果であり、お客さまでのブリスター発生率を保証するものではございません。

3.〈ジェネスタ〉について

・世界に先駆けて原料モノマーから自社開発した耐熱性ポリアミド樹脂で、1999年に事業化した当社の独自素材です。耐熱性、耐薬品性、低吸水性、電気絶縁性、耐摩耗性などの特長を有します。特に、SMTコネクタでブリスターの問題が発生しにくいという特長があり、電気・電子製品向けに採用を拡大してきました。
・スマートフォンやパソコンのコネクタなどの電気・電子用途、LED反射材用途のほか、軽量化ニーズが高まる自動車分野でも冷却系部品のハウジングやギヤなどで採用が拡大しています。さらに近年は、車載電装部品でも採用が進んでいます。
・拡大する需要に対応し、かつグローバル供給体制を整えるため、2023年に稼働を開始したタイの新プラントではモノマーからポリマーまでの一貫生産を行っています。新プラントの稼働に伴い、グローバルで合計26,000トンのポリマー供給が可能になりました。