自然環境・生活環境貢献製品
中期経営計画「PASSION 2026」では、各事業部およびグループ会社、ならびに研究・開発本部はマテリアリティに貢献する製品や技術を事業計画に盛り込みました。
この事業計画をベースに、自然環境・生活環境貢献製品の向上目標を策定するにあたり、客観性と透明性を上げるためPSA(Portfolio Sustainability Assessment)を導入しスクリーニングを実施することを決めました。
PSAはWBCSD(World Business Council for Sustainable Development : 持続可能な開発のための世界経済人会議)が開発したガイドラインで、このガイドラインに準拠しクラレグループPSAシステムを構築しました。
スクリーニング結果に基づき、4と5のスコアの製品をクラレグループの自然環境・生活環境貢献製品とし、その売上高比率を2020年度の46%から2024年度は55%、2026年度は60%に向上する目標を設定しました。環境・生活環境貢献製品それぞれの目標値は、下図の通りです。