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物流安全

クラレは物流事故による社会的被害を防止するため、製品の輸送、保管面での物流安全確保の活動を継続して実施しています。
 ITツールの導入により物流の見える化や作業効率化を実現するとともに、従来の『ホワイト物流』の取り組みに加え、いわゆる「物流の2024年問題」への対応を通じて、トラック待機時間の削減、パレットの活用推進、荷役作業時の安全対策および危険作業回避等によりドライバーや作業者の負荷を軽減し、物流安全の向上に努めています。各事業所においては物流協力会社と安全協議会等の活動を行い、課題の共有やトラブル・ヒヤリハット事例の水平展開、物流現場での協議等、物流安全・品質管理体制の強化に取り組んでいます。
 引き続き重大事故発生ゼロを目標に、社内外関係各所と連携していきます。

『ホワイト物流』への取り組み

2022年にクラレは経団連会長、日商会頭、連合会長及び関係大臣(内閣府、経産省、厚労省、農水省、国交省)をメンバーとする「未来を拓くパートナーシップ構築推進会議」において創設された「パートナーシップ構築宣言」の趣旨に賛同し、「パートナーシップ構築宣言」を公表しました。この「パートナーシップ構築宣言」の個別項目にも明示しているように、クラレは2019年9月30日に『ホワイト物流』推進運動に賛同し、以下の通り自主行動宣言を行いました。『ホワイト物流』推進運動とは、深刻化するトラック運転者不足に対応し、国民生活や産業活動に必要な物流を安定的に確保するとともに、経済の成長に寄与することを目的として、トラック輸送の生産性の向上・物流の効率化や、女性や60代の運転者等も働きやすい労働環境の実現に取り組む運動です。クラレはその活動を広めるべく、クラレ社内と取引先各社に『ホワイト物流』推進運動について宣言内容を共有し、課題解決に向けた取り組みを進めています。

クラレの『ホワイト物流』自主行動宣言

クラレは、『ホワイト物流』推進運動へ賛同し、主に運送内容の見直しと安全の確保を中心に以下の自主行動を宣言します。

1.物流の改善提案と協力: 物流会社からの改善提案に真摯に協議に応じます。
2.パレット等の活用: 荷役時間の軽減を図ります。
3.保管場所の集約: 複数箇所での積込を無くし、拘束時間短縮と効率改善を図ります。
4.輸送効率改善: トラックから船や鉄道へのモーダルシフトを一層拡大します。
5.混雑回避: 京浜港の交通混雑を回避します。
(鹿島事業所の製品輸出港を京浜港から鹿島港に切替える)
6.物流システムの標準化: WEBによる出荷情報を事前提供し、輸送手配を容易にします。
7.荷役作業時の安全対策: 危険物の出荷・充填設備を改善し、手順を見直します。
物流安全協議会(於:鹿島事業所)にて危険物製品の輸送に用いるISOコンテナについて勉強会を実施 安全衛生協議会 輸送・作業分科会(於:新潟事業所)